女社長の履歴書の裏

零細企業の女性代表取締役がこっそりと現在過去未来を綴るブログ。

そういえば20日〆の謎

ちょっとちょっと!気づいたらもううっかり金曜日でしたよ!

そしてあっという間に8月20日もすぎてるって!ちょっと!びっくり!

当たり前ながら社員全員分のタイムカードに「9月」とか書いたりなんかして、

夏らしいことを何一つしないまま夏が終わりそうな事実に焦っています。

 

弊社のお給料日は、よくある20日〆→25日払いとなっております。

ついでにタイムカードも同じく20日〆なので、毎月20日を過ぎるあたりから

あー今月も終わりなのねーという感覚になるシステム。イッツオートマティック。

 

これは「前職でそうだったから」をそのまま引き継いでいるだけなのですけど、

そもそもなんでこんな切りの悪い日付なの?って書いてて改めて気になったので

ざーっとぐぐってみたところ、どうも、

 

月末になんでもかんでも集中させると大変だから!!

 

…ってことっぽいのですが、ほんとに?ほんとにそんなんで決めたの?誰が?

私の検索力では結局明確な根拠のようなものを見つけられなかったので、

これだぜ!って起源が存在しないかを引き続き探ってみたいと思います。

 

ま、月末は何かとやることが多いので週明けには忘れてそうですけども。

(そしてまた来月20日頃に思い出すを繰り返す予感…オートマティック…)