女社長の履歴書の裏

零細企業の女性代表取締役がこっそりと現在過去未来を綴るブログ。

同業種交流会にいってきた

ので、それっぽい画像をあげますね!ドヤァ!!

f:id:shir0mi:20150911173915j:plain

今回のやつは飲食なしでひたすらお名刺をぶり撒く感じのやつでしたが、

個人的には立食式の方が好きです。夕方〜夜まで飲まず食わず、地味にしんどい。

そして、ちょっとくらいお酒が入った方が、知らない人への声かけもしやすい。

なんて、経営者のくせに営業慣れしてないのはほんとはかなり問題です…が…。

 

交流会といえば異業種間が主なのかな?というイメージだったのですけど、

現状では同業の会社さんに誘って頂いた同業種交流会の経験しかございません。

(つまり、異業種交流会に行けるほど異業種の知り合いがいないという…)

ただ、同業種=ライバルかっていうと意外とそうでもなくて、

同じ業界でそれぞれ得意分野が違う会社同士で知り合ったりだとか、

得意分野が同じでも業務が手一杯の時に相談させて頂いたりだとか、

とにかくなんだーかんだー無限の可能性が潜んでいるわけです。

 

私の場合は元来なかなかの人見知り(経営者むいてなさすぎ!!)なので、

交友関係を増やすという目的以外に度胸試しの場でもあったりします。

知らない人に突撃して声かけてお名刺交換頂いて…は未だ苦手で馴れないけど、

参加回数を重ねるごとに、持って返る名刺の枚数が増えていっているので、

戦歴というかなんというか、成長してるぜ!!ってのを実感できてうれしい。

 

同業種異業種問わず、今後も月一くらいで参加していきたいなーと思ってますが、

主催の皆様におかれましては、是非ともお食事および赤白ワイン付きにて

企画ご検討のほど、何卒宜しくお願い致します。都内近郊かけつけます。

サボリマクリスティ

いやー!空いたね!空きましたね!一週間以上!!!!!

やっぱり月末月初はなんやかんや立て込んでおりまして…

とか言うと、なんとなく社長っぽくないですか?どうですか?

…いやいや実際忙しいんですよねー月末月初。ほんとに。割と。

お金の計算したり、それを入れたり出したり、セミナーに交流会にと

なんだかいろいろ集中しまして、気づいたら時間がワープしておりました。

ブログ開始早々で先が思いやられる飛ばしっぷり、我ながらトホホです。

 

サボリマクリスティ、音が秀逸で好きな単語(単語…?)なんですけども、

最初に言い出したのって誰なんでしょかね。作った人尊敬しちゃう。

 

…って、あー!!!!!

ラクリマクリスティって打ったらきちんとLa'cryma Christiって変換された!!

すごいぞ、Mac!!すごいぞ、Apple!!すごいぞ、くるり!!!

 

そんな感じで、世代と年齢を感じるわたくしめのくそブログ。

最初は毎日書きたいとか思ってましたが、アフィリエイトを仕込むでなし、

自社の宣伝に使うでもなしのただの備忘歴ですので、まぁ気ままにやります。

月曜日なので再起動のタイミングとしてはバッチリな感じ!かと!多分!

 

すごいぞ、今回の内容の無さ!!!

とろける脳トロ

一昨日の記事で涼しい最っ高!!とか書いておいてなんなんですけど、

えっちょっと待って夏どこ行ったの?強制終了しちゃったの?とかなんとか、

今更寂しい気持ちになっております。今年もロクに夏らしいことをしなかった。

もし気に入るものがあれば!って水着見に行ったりはしたんですけど、

買うまでに至らず…泳ぎに行くなど夢のまた夢。という終わりっぷり。

さらば夏。さようなら夏。急に去られると気になってしまうよ…。

 

せっかく過ごしやすい気温であるにも関わらず、今日はなんだか気合いが入らず。

頭に霞がかかっているような、何をやっても捗らぬ感がございました。困った。

湿度のせいかなー。社内に人が少ないせいかなー。ぐつぐつぐつぐつ。

なんというか、脳がとろけてる感じ。脳トロ。おいしそう。

 

おいしそう?

 

食べる食べないに関わらず、もしかして造語として既にあったりする?

なんてちょっくら検索してみたところ、やっぱりありましたね。うんうん。

私の本日の脳トロは幸せな気分のそれではないので差異あり!ですが。

 

こういう時に出てくるのって何故か大抵ゲームとかアニメとかそっち系の記事で、

業界のすみっこの方にいる者としてなんだか不思議と逃れられない気になります。

知識の吸収大事。脳トロおぼえたいただきました。もぐもぐ。

月末、からの突然の秋

ああもう涼しくって風が気持ちよくって最っ高!!!

帰り際に雨に降られないことを祈りつつ…ですけど。傘ない。

 

本日は25日につきお給料日!でした!

弊社は少人数かつ取引数も把握しきれないほど多くない(多くしたい…)ので、

毎月25日と月末日は毎月銀行に足を運んで入出金操作を行っております。

今時オンラインバンクを活用してない企業ってどうなの??とも思いつつ、

銀行さん近いしまだまだいいかなーなんて延々保留中。大体ほぼ人力。

 

社長から手渡しされる給与明細、どんな顔して受け取るのがスマートかしら…

なんて考えてたサラリーマン時代も記憶に新しいのですが、出す側になった今も、

どんな顔して手渡すのがスマートかな…とかその度になんだか悩んじゃいます。

「おつかれさまです」なんつって差し出しつつの笑顔、偉そうじゃないです?

(そもそも代表取締役=えらいって感覚がなさ過ぎるのか…うーん…)

 

例えばの話、いない間に机に置いとくサンタさん方式ってどうですかねぇ。

そっちのが感じ悪い?そもそも不用心だからだめか…。

 

悩悩悩!

そういえば20日〆の謎

ちょっとちょっと!気づいたらもううっかり金曜日でしたよ!

そしてあっという間に8月20日もすぎてるって!ちょっと!びっくり!

当たり前ながら社員全員分のタイムカードに「9月」とか書いたりなんかして、

夏らしいことを何一つしないまま夏が終わりそうな事実に焦っています。

 

弊社のお給料日は、よくある20日〆→25日払いとなっております。

ついでにタイムカードも同じく20日〆なので、毎月20日を過ぎるあたりから

あー今月も終わりなのねーという感覚になるシステム。イッツオートマティック。

 

これは「前職でそうだったから」をそのまま引き継いでいるだけなのですけど、

そもそもなんでこんな切りの悪い日付なの?って書いてて改めて気になったので

ざーっとぐぐってみたところ、どうも、

 

月末になんでもかんでも集中させると大変だから!!

 

…ってことっぽいのですが、ほんとに?ほんとにそんなんで決めたの?誰が?

私の検索力では結局明確な根拠のようなものを見つけられなかったので、

これだぜ!って起源が存在しないかを引き続き探ってみたいと思います。

 

ま、月末は何かとやることが多いので週明けには忘れてそうですけども。

(そしてまた来月20日頃に思い出すを繰り返す予感…オートマティック…)

社会人デビュー期を思い出してみる

しろです。名乗るのそろそろもういいか。いいよね。

今時の女性ブログ?っぽく?文字装飾とかも頑張ってみていたのですが、

そんなのばっさりカットして書き散らしていくでもいいかなーとか迷い中です。

 

そしていやはや、このままだとくだらない文章が溜まっていくばかりなので、

なんとか少しずつでも女社長の履歴書っぽいことを書いていきたいと思います。

 

決めた!今回から心を!!入れ替えるのだ!!!

 

私は元々、独立心も経営者になりたい欲もまったくないサラリーマンでした。

小さな頃からゲームばっかりやって、その流れでPCをさわるようになって、

それじゃあそんな仕事に就きたい!ってんで専門学校に進学してCGを習って、

なんとか小さなデザイン会社に就職して、毎日ひーひー働いておりました。

 

…書きながら学生〜駆け出しデザイナー時代を色々振り返ってみてますが、

私ごときがよくまぁこの業界に潜り込めたもんだなぁといまだに思います。

就活で提出してた作品とか本当にトホホな出来で、よくもまぁそんなん持って

ぐいぐい面接受けに行ってたよなぁと。私が人事だったら採らんよ多分。

(当時も割と自信なくそう思ってて、後々で会社の方に聞いてみたところ、

 「面接で話した印象がめちゃくちゃよかったから採用」とのことだったので

 そっかー!そっかー!そうだよねー!って割り切ったっけなーそういや…)

 

今の世は子供の頃からPCやらスマホやらデジタル環境が当たり前にあって、

専門学校なんぞ行かんでもバリバリ使いこなしつつ素晴らしい絵を描いたり、

プログラム組んだり…な若人が沢山いますもんね。すごい時代だ。

 

そんなすごい時代の若人達を、会話の印象がめちゃくちゃよかっただけの私が

選んで雇う側になってるって…嘘っぽくて不思議な話だなぁと。心底。

 

でもまさかね、そんなこと、言えない。ですけど。世代世代!

塩もみキュウリ、割と好き

ブログお久しぶりです。しろです。

本当はお休み明けの月曜から復帰して書く予定でしたが、あれ?火曜日?

お盆休みはお休むぞ!書かないぞ!と決めて夏をエンジョイしていた!ら!

そのまま気合いがどこかに蒸発してしまった模様…しゅんしゅんしゅん…

 

私の現在イメージは「塩でもまれてしんなり」です。特に海にも行ってないけど。

始めてまだ早々、なんとか書きたいテンションを持ち直したいところですし、

そもそも思いっきりお仕事始まってますので気合いを入れ直さねばなりません。

 

が、今週まるっと休みのメンバーもおり人口密度が通常より低いため!に!

こう、なんだ、若干のんびりとした空気というか…うーん…しゅんしゅんしゅんしゅん…

 

弊社の夏期休暇は、各々が8月中に5日、好きなようにとっていい形式です。

土日とつなげて9連休にするもよし、こま切れで週休4日制にするもよし、

クライアント様にご迷惑を掛けさえしなければ自由!!!であります。

最近はこういう会社も増えている印象があるのですが、大手企業さんほど

がっつりお盆期間一斉に休み!なところが多いもので、結局はそれに合わせて

休むのが安全だったりはしますね…今年の私はまさにそんな感じでした。

 

ああ…写真も冷し中華がぽつん…な状態のままではいかん…いかん…いか…

 

い…か…

 

f:id:shir0mi:20150818173654j:plain

※こちらは天富久さんのランチ天丼(超おすすめ!)ですが、いかは入ってません